Powered By 画RSS

2016年02月14日

tanima鯖注意事項まとめ

・tanima鯖での注意事項
 レース前には下記注意事項をよく読んで、参加者全員でレースを楽しんでください。また、稀に変更がありますのでご注意ください。
※12/30 1.4項(モラルハザード告知)を追記しました。

1.マナー
 1.1 ゲームとはいえレースですので、クラッシュ、スピン、ミス等、どうしてもアクシデントは起こり得ます。その際はどうぞ寛大な心で、"Sorry""NP"をお願いします。また、レースとはいえ所詮はゲームですので、熱くなり過ぎず、他の参加者が不快に思うような行動及び発言は慎んでください。

 1.2 接触やレース中の問題行為に関しては、レース後のリプレイ鑑賞会で取り上げられることがあります。また、鯖管から個人に対して警告を発することがあります。

 1.3 レースを著しく妨害する行為を発見した場合、レース中でも警告無しにBANすることがあります。

 1.4 鯖管からの注意・警告などは、「モラルハザード告知」記事にて理由とともに掲示します。当該ドライバーは、理由を理解し改善に努めてください。

2.走行中の注意点
 2.1 コーナーなどでのコースショートカット(もしくはアウトカット)は、コースの白線を4輪ともはみ出さないようにしてください(縁石はコース外と認識してください)。もし、ショートカットをしてしまった場合は、アクセルを抜くなどでタイムを戻す努力をしてください。
OKNG.JPG
例)左図は縁石に大きく乗ってはいるものの、白線内側にタイヤが残っているのでショートカット扱いとはならない。右図は4輪とも完全に白線の外側に出ておりショートカット扱いとなる。

 2.1.2 ピットイン/アウト時のラインカットは禁止です。この場合、rF2及び鯖管からの即時ペナルティは出ません(出せません)が、リアルレースでは即コントロールタワー呼出しの危険行為です。フェアなレースを心がけてください。

 2.2 バンププッシュオーバーテイク(追突などにより相手が不利を伴う追越し)、ショートカットオーバーテイク(はみ出しを伴う追越し)は禁止です。先述のオーバーテイクが発生した場合、速やかにバトル相手にポジションを戻し、少なくともそのラップ(ロングコースではセクター)は前後ポジションを維持してください。

 2.3 極端なブロック行為は禁止します。例として、同一ストレート上における多数回に渡るライン変更、明らかに速度が異なる相手のラインを塞ぐ行為、壁やコース外への幅寄せなど。

 2.4 青旗が振られた場合は、後ろから来る上位マシンに十分注意し、安全に追い抜かれるように努めてください。また、周回遅れを追い抜く場合は、適度なライトオン(パッシングも可)などで位置を知らせながら走行し、決して無理をしないようにオーバーテイクしてください。

 2.5 黄旗掲示区間は追い越し禁止です。ペナルティ等については、チャット欄に掲示されるrFactor2の指示に従ってください。

   2.5.1 コース上もしくはコース外に停止し続ける行為(故意に黄旗区間を作り続ける行為)は、いかなる理由であっても禁止します。急用などがあり、且つレース続行可能な場合は、ピットインしてください。

3.トラブル発生時の振る舞いについて
 3.1 スピンなどのコントロール不能に陥った場合は、タイムロスやフラットスポットを恐れず、しっかりとブレーキを踏んで自車を速やかに停車させてください。

 3.2 スピンなどの停止後やコースオフからの復帰時は、後方から他車が迫っていないことを確認し、慎重にコース復帰してください。

 3.3 コース復帰時は後方から来る他車より速度が遅いことをしっかりと認識し、故意ではなくてもブロックラインにならないようにしてください。

 3.4 セルフローリング中、スピンなどのトラブルで隊列を大きく離れてしまった場合、隊列が通り過ぎるまでは停止(もしくはスローダウン)してください。隊列に復帰する際は、他車への接触などに十分に注意しながらスターティンググリッドまで戻ってください。スタート地点近くでのトラブルなど安全に復帰するのが困難な場合は、無理をせず最後尾からスタートしてください。

4.スタート方法
 4.1 tanima鯖では基本的にセルフローリングスタート方式を採用します。
 a)セルフローリングスタートの場合、PPの方は時速100km/h前後の適度な速度でローリングラップを走行し、タイム計測ライン手前50m程度から好きなタイミングで加速してください。後続は2列隊列を維持、計測ラインまでは追い越し禁止です。
 b)他のスタート方法を採用する場合、スタート地点が通常と異なる場合などは、その都度、告知記事にてスタート方法をお知らせします。

5.リスタート
 5.1 大きな事故やトラブルなどがあった場合は、鯖管の判断で1回/1ヒートまでリスタートを行います。リスタートを希望される方は"re"などのチャットをお願いします(おしっこは回数に含みません)。

 5.2 リスタートコールは、全車が1周目(セルフローリングを含むと2周目表示)を終了するまで有効とします。1周目エンドのスタート/フィニッシュライン付近でのクラッシュも有効となります。1周5分を超えるようなロングコースでは、セクター1通過までとします。

6.配信
 6.1 レース中はCavetube様での配信を予定しております。レース中の鯖運営(進行、リスタートなど)は、配信を聞いてくださると分かりやすくなると思います。また、開催に関するアナウンス(変更、中止、遅れなど)は、tanima鯖のツイッターアカウント(@tanimasaba)でお知らせします。時間になっても鯖が見えない場合などは、ツイッターをご確認ください。
タグ:注意事項
posted by yashima | Comment(0) | 鯖立て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: